人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気働き・・

文字を 漢字に変換するとき
解ってたつもりだが・・・
いろんな字があって いつもどれなんだろうと迷う

今日は みる が必要な字だったのだが

みる 観る 視る 診る 看る 見る 察る・・・

物を みるのは め これにも

目・・・・物を見る目 (生理的な目)
眼・・・・ものの本質を見る眼 (精神的な眼)

察る・・・・目に見えないものをみる 精神の働きなのだそうだ

気配を察する 心中を察する

私は どれくらい まわりの人の事 察する事が出来ているのだろうか・・・
解ったつもりで つもりだけで行動しているのでは・・・・

思いあがっては いないだろうかと 我に問う・・・
   
by sakurako_008 | 2004-12-18 22:13


<< 涙 ちょっと ちょっと~~ >>